2018年10月12日

年少たまひよ 楽しかった運動会を描いてみよう!

運動会ごっこも楽しんだひよこ・たまひよ組。
今日はその楽しかった運動会を絵で表現してみました。
経験したことを絵で表現するというのは少し難しいと感じた子もいましたが、「これはね…」とお話ししたくなる絵を描いてみせてくれました♪
akane22881.jpg

akane22882.jpg

たまひよ組のお友達も楽しんでいる自分を描いてみることに!!
akane22880.jpg

描いた後には「○○ね…△△しなかったの。だって、嫌だったんだもん」とその時の気持ちをお話ししてくれる姿も♡

ひよこ・たまひよ組にとっての運動会。
ドキドキもたくさんしたけど…楽しかった、運動会となったようです。
posted by akaneweb at 18:18| ひよこ・たまひよにっき

年長 遠足会議A

今日の遠足会議は各グループ、電車の乗り方や切符の買い方、おやつのお店決めなどを行いました。
akane22829.jpg

akane22830.jpg

akane22831.jpg
電車に乗ったことがないお友達も、乗ったことのあるお友達の話や知っている知識から話し合いが進んでいきました。
切符を買うシュミレーションも行って当日に備えています!!


そして各グループ、おやつ買いが楽しみでいろんなお店に行ってみたいと意見が分かれて話し合いが進まなくなったり、すんなりと決まったり、、、といろいろな様子がみられました。


来週はおやつを買いに行く!!とどのグループも意気込んでいます!!
posted by akaneweb at 17:01| つばめにっき

【年中】柿の絵を描こう!

今日は本物の柿を見ながら、自分の絵の具で柿を描きました。

絵の具のお約束のお話もバッチリ聞いていたすみれさん達です(^^)


準備をしたら柿のオレンジ色を作っていきます。
「もう少し黄色っぽくしようかな!」
「(赤が強くて)濃い色の柿になった〜!」等…
それぞれいい具合に調整していきます。
akane22883.jpg

akane22884.jpg

akane22885.jpg

木の枝の茶色に少しだけ黒をたして描いたり、葉っぱやへたを描いたら完成です(⌒▽⌒)

どれも美味しそうな柿になりました!


そしてそして♡
今日はお弁当の時間に幼稚園の柿を食べました。
「甘ーい♡」「おいし〜い♡」と食べていたお友達。


芸術の秋と食欲の秋を一気に感じたすみれメンバーなのでした!
posted by akaneweb at 15:09| すみれにっき